2019年3月31日日曜日

西枇杷島駅(名鉄名古屋本線)旧駅舎

西枇杷島駅です。海抜3メートルです。

名鉄名古屋駅から普通列車に乗って行こうと思いましたが、間違えて岩倉行きに乗ってしまいました。途中で気付いて栄生駅まで戻りましたが、西枇杷島駅に停車する列車は1時間にたった2本で、次の列車まで随分時間があります。なので、栄生駅から歩いて行く事にしました。

庄内川を渡る橋で丁度、道路左手のJR線を特急しらさぎ号が通りましたが、似た様な色の新幹線に裏被り?されてなんだか冴えない感じです。

道路右手には名鉄線が見えます。

地図で見た感じよりも時間がかかりましたが、西枇杷島駅に着きました。

普通列車弥富行きです。栄生から歩いても、そのまま待ってこの電車に乗ってもほぼ同着でした。

ここはデルタ線になっていて、右に曲がっていく複線が名古屋本線、左にそれていく単線は普段使われていない犬山線との連絡線です。

遠くに犬山線の特急列車が見えました。

ステンレス車と鋼製車2両ずつの4両編成が停まっていました。

2面4線の外側にもう1本側線があります。

回送列車が通ります。

2両編成でした。名古屋方面に走って行きました。

狭くて短いホームです。ぱっと見分からないと思いますが、背後のJR線をキハ85が通過中です。

良い感じの駅舎です。この姿を車窓から見かけて、この駅に来る事にしました。

JR線車窓から見た事がありましたが、駅でなくて信号所だと思っていました。

入り口の建物はちょっと素っ気ない感じです。

でも本屋はとても素敵です。名古屋駅から3駅目とは思えない雰囲気です。日傘をさしたご婦人が駅に似合っている感じです。

反対側から見ました。

駅のすぐ先でJRと立体交差しています。

下り急行列車が通過します。

上り列車が通過しました。

岐阜方にある踏切から見たところです。上りホーム端の板張りの部分がやけに斜めになっています。

岐阜方向です。次の二ツ杁駅まで0.6km。すぐそこです。

JRの枇杷島まで歩いて行く事にしました。

JRの築堤をくぐる地下道です。随分狭いトンネルです。