船町(ふなまち)駅です。この辺りの海抜は3mです。
豊橋から伊勢市まで続く国道23号線の上を在来線と新幹線が並んで走っています。
豊橋行きの名鉄特急です。
そこから下地駅寄りには、船町駅の貨物線に向かう、もう使われていない3本の側線が残っています。画面左側です。
側線は船町寄りの踏切の先で1本に合流していますが、線路脇(ほぼ線路上)に遮断機が設置されてもう完全に使用されていません。東海道線の豊橋行きが通り過ぎます。
名鉄特急です。この後、線路沿いの道を歩いて行きました。
船町駅に着きました。
先程の貨物線です。
船町駅貨物ヤードに向かう線路です。左側の線路はすぐ先で撤去されてしまっていますが、右側は先の方まで残っています。
上り豊橋行き213系電車です。
駅横の白い車が入って行く地下道は一方通行ではなく対向車も来ます。人や自転車も通ります。
飯田線下り313系電車が来ました。
いつの日にか復活して欲しい線路です。
駅は随分特殊な構造です。ホームへの階段を登ると、至近距離を名鉄電車が通過して行きました。フェンスがないのが怖い位、至近距離です。
オフレールステーションとしてコンテナヤード自体は活躍中です。
豊橋行き列車が来ました。朝のラッシュ時で4両編成です。
飯田線の車窓からです。日通の事務所です。
倉庫が何棟かあります。すぐ左側は豊川の土手です。船町という名前からして、その昔は舟運の拠点だったのかも知れません。