2019年11月23日土曜日

東京都電7022号車

15年近く前の都電後部展望です。画面右上の停留所名が不鮮明ですが2文字です。この後の展開から考えて向原停留所で間違いなさそうです。続行の7022号車です。

Google Mapを使って場所を特定するのに”質さのや”の看板で検索したところ、大塚駅に近い事が分かりました。線路のカーブ具合や電柱の”白十字”の看板から、巣鴨新田停留所から庚申塚停留所に向かう途中で間違いなさそうです。左手の緑のフェンスは都立文京高校です。

これも巣鴨新田停留所から庚申塚停留所の間の様です。正面の大きなマンションはステーションフロントタワーでしょう。

こちらは右手に見える”土佐屋”と互い違いの乗り場配置で、西ヶ原四丁目停留所と分かりました。続行の7022号車が再び近づいて来ます。

次は右上に見える”竹しげ”の看板で一発でした。飛鳥山停留所から王子駅に向かう大通りに出るところです。次の電車がこれだけ至近距離に見えるのはきっと、路面電車と京急品川駅位でしょう。

飛鳥山の坂を王子に向かって下って行きます。

さてこちらの7022号車は上の写真から10年経っています。途中、塗り替えはされていると思いますが、ちょっと色が褪せている感じです。

三ノ輪橋駅降車ホームから乗車ホームに転線し、折り返し早稲田行きになりました。

良く見ると正面の東京都のイチョウマークの右にあるステッカーが10年前の「バス共通カード取扱車」から「PASMO」 に変わっていました。
7022号車はその後、2017年に7000形電車の最後の1両として廃車されたそうです。でも7000形電車の車体を再利用した7700形電車が登場したので、いずれリバイバル色が登場するのを楽しみにしています。

おまけで夕暮れの都電線路です。右端の古めかしい看板には「罰金十万円を徴収する」と書かれていました。