2020年1月1日水曜日

信濃大町駅(大糸線)

信濃大町駅です。マピオン地図を見ると標高は713メートルです。

 古レール組みの跨線橋の下、1番線と2番線の間には中線があります。

松本方向です。側線が残っている広い構内が良い感じです。

1番ホームと木造駅舎です。

3番線外側にはE127系2両編成がヒルネ中でした。

昔ながらの跨線橋用の駅名標が残っています。

この形の駅名標は機芸出版社のレイアウトモデリング?かテクニック??で見たのが最初でした。おそらくもう40~50年か、あるいはもっと前からあるのだと思います。

側線は一部撤去されているものの、まだ残っていました。

改札口です。

駅正面に並ぶ建物です。観光地らしい感じがします。

遠くの空は晴れているのですが、太陽に雲がかかっていて、駅周辺だけ曇っています。

なので、ちょっと薄暗い感じです。

雲が切れるのを待ちながら、ちょっと散歩しました。大町郵便局です。

商店街です。

駅前に戻ってきて、大町警察署信濃大町駅前交番です。

なかなか太陽が雲から出て来ません。

木彫りの駅名標がありました。

駅舎は「いかにも」といった感じの山小屋風のデザインになっていますが、写真で見るよりも実物はずっと良い感じの駅舎です。

やっと雲から太陽が出て来ました。

駅前の風景も生き生きとしてきました。

赤茶色のトタン屋根が良い感じです。

ちょっと角度を変えて撮りました。

改札口からホームに入ります。

跨線橋から見た2番線停車中の松本行きです。なぜ改札すぐの1番線に発着しないのか、なにか理由があるのでしょうが、ちょっと疑問です。

E127系の顔は、系統的にはキハ35か103系1000番台(1200番台)のデザインですが、正面の行き先(種別)表示機は助手席側です。

 かれこれもう30年以上前、途中南小谷で乗り換えて、糸魚川まで乗ったがありました。南小谷までは、ここから35kmです。

3番線に信濃大町止まりの下り列車が到着しました。