高麗(こま)駅です。海抜111メートルでした。
クロスシートが快適な4000系電車の下り西武秩父行きです。
三菱セメントのサイロがありますが、こちらはもう使われていなそうです。宇部三菱セメントHPを見ましたが、出荷拠点に載っていませんでした。
交換の飯能行き上り電車が来ました。
Wikipediaで見ると4000系の製造は1988年から1992年。まだ車齢30年前後です。1977年から1979年に製造された2000系や、最終製造年が1984年だった新101系がまだまだ活躍しているので、こちらもまだ活躍しそうです。
ホームの吾野寄りは築堤になっていてその下を道路が走っています。先の方は大きな住宅街になっている様です。
赤い柱は韓国・北朝鮮由来の”将軍標”と言う魔除けの塔だそうです。
遠くに日和田山が見えます。駅左側に見える売店は休業中でした。
駅ホームの飯能寄りには良い感じの山型の屋根が付いていますが、良く見ると安全確認用テレビモニターの部分が切り取られていました。
駅すぐ脇の踏切から見たところです。留置か追い越し用か分かりませんが、右側の側線も使用されている様です。
飯能方向です。