2020年9月15日火曜日

井荻駅(西武新宿線)

井荻(いおぎ)駅です。明治時代、上井草、下井草、上荻窪、下荻窪の4村が合併した際に出来た名前だそうです。この辺りは標高45mです。

下り列車が到着しました。3色LEDの旧2000系です。

上石神井方向です。頭上に見える陸橋は環八通りの側道です。環八通り自体は井荻トンネルで地下を通り抜けています。

 中線は上り通過列車用です。ホームで待避している各停を追い越して行きます。

西武井荻商店街はポンテ・イオギと名付けられています。

荻窪方向を見たところです。右側は環八側道の陸橋です。

環八より先にも商店街が続いています。

陸橋・西武線・歩行者地下道・環八井荻トンネルと4階層になっています。

北口も南口とよく似たデザインです。線路に対して直角に建てられています。

駅の周りをぐるっと歩いてみました。大きな木です。

近くに生コン会社がありました。

スカ色っぽい塗分けのミキサー車が並びます。

その車庫の間に踏切がありました。

高田馬場方向です。中線側が直線になっています。中線へは下り線からも入れます。

旧2000系、前パン2両編成を先頭にした上り急行列車です。

商店街を通って駅に戻って来ました。

上り各駅停車です。冒頭の編成が田無で折り返して来ました。アルミ車に伍してまだまだ活躍しており、最近、なかなか格好良いと思う様になった旧2000系ですが、こればかりだとちょっと飽きてしまいそうです。

先頭はクハ2001でした。1977年製、もう40年以上活躍しています。