雨上がりの上総三又駅です。
養老渓谷行きキハ40 5です。
次の上総山田までは1.4kmあります。
出発して行きました。
2両目はキハ40 1です。小湊鐵道が新車を入れずに中古のキハ40購入を決めたのは、新造したデーゼル機関の内燃車が30年後も走らせられる環境かどうか分からない為だったそうです。
田んぼの中の直線をゆっくりゆっくりと走って行きました。
前後の海士有木と上総山田は交換可能駅ですが、上総三又は小さな駅舎があるホーム1面1線の駅です。
2021年の1日の乗降客数は64人だったそうです。乗車人員だと32人という事でしょうか。
海士有木までは1.8kmです。
駅の脇にある三又踏切です。
踏切から駅方向を見たところです。
現在の駅舎は2001年の不審火による全焼後、再建された駅舎です。
入口の赤いポストと周囲に咲く白い花が良い感じです。(花の名前が分かりません。)
東側の美しい空を見たところです。
画像検索で焼失前の駅舎の貴重な画像を見る事が出来ました。今よりももっと背が低く、クリーム色に塗られた建物でした。
小湊鐵道HPによればその昔、この辺りは海で、美しい風景だったそうです。
五井行きの上り列車がやってきました。