初夏の一日、西武園から東村山まで散歩しました。西武園駅から300メートル少々のところにある東村山8号踏切です。西武線で一番遮断桿が短い踏切だと思っています。
8号踏切から100メートル位東村山寄りにある、野口信号所跡です。
西武園駅に向かって進行方向右手に大きくカーブします。
小学校裏にある東村山7号踏切です。
この辺りの架線柱は昨年更新されましたが、最近よく見かけるパイプ組みのものではなく、昔からある形態です。
北山公園です。
西武園行きが通り過ぎました。線路の北側、八国山側では擁壁整備かなにかの工事準備が行われていました。
秋にはカラフルに紅葉する木々です。
しょうちゃん池です。
住宅街をぐるっと迂回して第一宅部川橋梁に来ました。下を流れるのは北川です。
一箇所だけビームがアングルで出来ている架線柱が残っています。
小さな麦畑の向こう側を電車が通り過ぎました。
東村山5号踏切です。この踏切は車の通行が少なくありませんが、ここまで立体交差化すると、北山公園の景観に影響するのか、それとも工事費が嵩むのか、高架化されませんでした。
ここから東村山に向かって高架化区間になります。線路左手の道を進みます。
途中、一部高架橋が出来ている場所がありました。
道路は与市橋で前川を渡ります。
東村山3号踏切です。
新宿線から分岐してすぐの部分は、西武園線の高架橋もかなり出来ていました。
東村山2号踏切です。
西武園線はカーブ外側に線路が少し移設され、元の部分に高架橋が作られました。
こちらは新宿線上り電車です。下り線の高架橋が先に出来ています。
2号踏切と1号踏切の間にスパンの長い橋梁がありました。下を道路が通るのかも知れません。
東村山1号踏切です。高架化完成は2028年の予定だそうです。