2024年9月25日水曜日

群馬藤岡-丹荘(八高線)後方展望

 群馬藤岡-丹荘間4.7kmの後方展望です。出発して間もなく、遠くに群馬藤岡駅の跨線橋が見えます。

出発してしばらくは周囲に住宅が多くみられます。標高84メートル位です。

群馬県道・埼玉県道23号藤岡本庄線の踏切です。この辺りから緩い上り勾配になる様です。エンジンが排煙を吹き上げます。

この辺りまでほぼ直線で真南に向かって走ってきました。

約1km位走って線路の左右に田んぼが見えました。標高85メートル位です。

遠く右手に赤城山が見えます。この辺りで標高87メートルです。

国道254号線の陸橋をくぐる辺りから、少しだけ進路を進行方向右寄りに変えます。標高89メートルです。

更に300m程進んだところには歩行者自転車用の橋があります。標高90メートルです。

この辺りで標高91メートルに達するかどうかというところです。

神流川を渡るため、この辺りから進行方向に向かって左へ90°近く向きを変えます。

神流川の土手を越えるために標高92~93メートルと築堤でまだまだ上って行きます。

神流川の土手を越える地点で標高94メートルでした。進行方向が東南東に変わっています。

群馬県藤岡市から埼玉県児玉郡神川町に入りました。八高線は2019年10月の台風による河川増水で橋脚が変位する被害を受けましたが、1か月余りで復旧しました。

向こう側の土手からこちら側の土手まで地図上で測ると約520メートルあります。

橋を渡ると列車は進行方向右手に少しだけ向きを変えながら下り勾配になりました。

低い築堤で田んぼの中を一直線に走ります。この辺りで標高91メートル位です。

丹荘駅は標高94メートルあるので、再び緩い上り坂になります。

小さな鉄橋を渡ります。何と言う川だろうとおもって、川の名前を調べる地図で見たら名称不明と書かれていました。

周囲に建物が増えてきました。

埼玉県道・群馬県道22号上里鬼石線の踏切を過ぎると丹荘駅到着です。

八高線の鉄橋から一番近い神流川にかかる国道254号線の藤武橋は下流1.5kmほどのところにあるので、線路に沿っての一駅散歩はちょっと大変そうです。