藤沢から江ノ電に乗って江ノ島駅に着きました。
1201編成は1983年に製造された、江ノ電(日本の1067mm軌間鉄道)最後の新造吊り掛け電車だそうです。
改札を出たところから交換列車の305編成の写真を撮りました。
踏切の中にT字交差点があります。
スプリングポイントです。
反位側からの電車が自らの車輪で押し開きながら進入し、通り過ぎるとスプリングの力で正位側に戻ると原始的な仕組みですが、今でも多く使われています。
アジサイイラスト行先サボを付けた305編成藤沢行きが出発して来ました。
古い電車ですが、外板の歪みは感じられません。
鎌倉寄りは1001編成です。
藤沢駅高架乗り入れ50周年記念ステッカーが貼られていました。
以前来た時を変わらない駅舎です。
鎌倉行きホームです。
藤沢行きホームです。新信号システム導入で2024年2月に江ノ島駅と長谷駅の構内踏切が廃止されたそうです。