高麗川駅の橋上駅舎化が本決まりになったので、工事開始前に一度行っておこうと思って、来ました。
1番線の川越行き電車です。
ICカード自動改札機です。
駅前のイーグルバスです。
小さな木造駅舎です。
駅舎左側にある詰所です。いつも停まっているJRの軽バンです。
乗り換え跨線橋はそのまま使用され、新しい駅舎と東西自由通路が出来るそうです。
側線群の向こう側に大きな詰所があります。
高崎・川越方向です。
小川町行きが出発して行きました。
駅前に戻って来ました。
乗り換え駅ですが小さな駅舎でした。
駅の南寄りにある地下道です。
駅南側にある日高陸橋から日本セメントの工場を見たところです。
八王子行きが出発して行きました。
駅の東側に向かいました。
側線跡が沢山残っています。
コンクリート製の車止めが残っていました。
上ノ台公園です。
駅北側の踏切から、川越線の線路とその左手の引き上げ線跡です。
武蔵高萩・川越方向です。
八高線 毛呂・高崎方向です。
高麗川駅方向です。
2・3番線の間に低いシュロの木が生えていました。
2番線にディーゼルカーが到着します。
また駅前に戻ってきました。
駅前ロータリーにある日韓友好モニュメントです。
新駅舎は2026年に供用開始予定だそうです。
国際興業バスです。
みどりの窓口がありました。
待合室のベンチは簡素な作りです。
2・3番線ホームへの地下道です。
跨線橋が出来る前は先ほどの地下道しかありませんでした。
1番線に川越行きが来ました。
跨線橋から北側を見たところです。
側線のE231系電車です。
東飯能・八王子方面です。
駅舎のホーム側には殆ど窓がありません。
次のディーゼルカーがやってきました。
もうかれこれ2時間位、高麗川駅周辺にいます。
折り返し小川町行きになります。