2022年3月ダイヤ改正で登場した、1日1往復の八高線単行ディーゼルカーを見に行ってきました。
高麗川駅の毛呂方本線上には”単”・”2”・”3”・”4”の停止位置目標がありますが、構内入換用で”単”も以前から設置されていた様です。高麗川駅3番線脇の側線に日中ヒルネしていた2両編成のディーゼルカーを最近は見かけなくなりました。
上り列車がやって来ました。この辺りは平坦な土地の様ですが。線路は少し勾配がついていました。
キハ110単行です。廃止になった岩泉線と同じです。
各地でキハ110単行が増えているそうですが、利用者減が深刻なのでしょう。
2番線に到着した単行気動車は停車時間7分で折り返します。既にヘッドライトが点灯していました。
川越方から3番線に八王子行きの電車が到着します。1番線には川越行きが到着しました。
川越行きよりも先に高崎行きディーゼルカーが出発しました。
1日当り、1往復1両の減車ですが、高麗川-高崎間は往復で約130km。仮に燃費がリッター当り1kmとして365日で47,450L。タンク貨車約1両分の積載量が節約出来る計算です。