木更津駅4番線、久留里線ホームです。1日17本の下り列車があります。
東西自由通路から幕張車両センター木更津派出方向を見たところです。
反対側、千葉方向です。
東口を出て留置線の方に歩いて行くとキハE130の3両編成が停まっていました。
4番線に停まっていた先程の上総亀山行きがもうそろそろ出発する時刻です。
千葉方の踏切まで歩いて来ました。
上総亀山行きが出発して行きます。
駅に戻ってしばらくすると、先ほどの上総亀山行きと横田で交換して来た単行気動車が4番線に到着しました。
4番線ホーム自体は長いのですが、久留里線の列車の長さに合わせて、多くの部分に柵が設けられています。
到着した気動車は入区する為に一旦、久留里方に引き上げます。
先程の踏切の先まで行くと折り返して側線に入って行きます。
一番外側の側線を進みます。
奥の留置線に入って行きました。
入れ替わりに、先程見た3両編成が出区して来ました。
一旦、久留里方に向かいます。
折り返して4番線に入りました。
この後は16時台、17時台、18時台と久留里行きが続きます。
かつては常駐していたDE10はもういなくなった様です。
キハE130 100番10両は配置されてから10年余りなので、あと30年位は楽々活躍しそうですが、それ以前に久留里-上総亀山間が廃止されてしまうのではないか少々心配です。
3番線に木更津-上総一ノ宮間で活躍するE131系電車が到着しました。