小出から越後広瀬までの只見線車窓です。
キハE120は幸い窓を開ける事が出来ます。
残念ながらあまり天気は良くありません。間もなく出発時刻です。
発車しました。
小出駅構内からすぐに右にカーブして上越線と離れて行きます。
魚野川を渡ります。300メートル程先で右手から破間川が合流します。
魚野川と破間川の間のこの辺りは四日町という地名でした。
魚野川を渡り終えて800メートル程先で国道17号線が只見線を跨いでいます。
破間川左岸の田んぼの中を進みます。国道17号線を過ぎると地名は中島、中島新田と変わります。
正面に見えるのは鳥屋ガ峰(681メートル)でした。いままでろくに調べずに有名な守門岳だろうと思っていました。
藪神駅の手前から地名は今泉です。
藪神駅では降りる人も乗る人もゼロでした。
この時は車掌さんが乗っていましたが、2024年3月ダイヤ改正で只見-小出間がワンマン化され、只見線全線がワンマン運転になりました。
駅前に置いてある、シュールな手を振るキハ110人形?です。
鳥屋ガ峰がずっと車窓に見えます。
やがて線路は破間川を渡るために左に大きくカーブします。
鉄橋が見えてきました。
第一破間川橋梁です。
破間川を渡るとこの辺りの地名は並柳です。
線路の周辺に集落が見えてくると間もなく越後広瀬駅です。
この先で破間川の支流、小屋柄川を渡ります。
小さな川です。
駅周辺に建物が見えて来ました。
越後広瀬駅到着です。
会津若松行きはすぐに出発して行きました。