2019年7月6日土曜日

佐原駅(成田線・鹿島線)72系電車

1976年8月のある日の光景です。銚子方から湘南色のままの113系電車が佐原駅1番線に到着です。右手の0番線に停まっているのは72系3両編成の鹿島線列車です。

 2番線には183系あやめ号が停まっています。右手に貨車移動機が写っています。

クモハ73156
モハ63改造車です。鉄道ピクトリアルのNo.684とNo.938の両方を見ているのですが、モハ63598を1953年4月に改造したとのことですが、元々の製造年は良くわかりませんでした。(モハ63500番台は1947年から49年の間に製造されたそうです。)


この車両は1977年11月に千ツヌで廃車になったそうです。よくまあ、こんな車番だけの写真を撮っていたなぁと思いますが、最近も気づくとたまに車番を撮っています。ただし、国鉄書体でない、インフレ番号の車番にはなかなか興味が湧きません。

モハ72641
こちらは潮来駅で撮ったと思います。途中、香取駅から十二橋へのカーブした築堤辺りで三段窓の中段の窓も上げて全開にしてみた記憶があります。

クハ79347
1955年製。鉄道ピクトリアルにこの写真の3か月前に我孫子駅で撮影された、正にこの車両の写真が掲載されていました。

千ツヌは総武線の黄色い101系電車区だと思っていたので、何か意外な気がして配置区標記を撮ったのだと思います。

こちらの車両は、この写真を撮った翌月1976年9月に廃車になっていました。

そして時は流れて40年後、同じ佐原駅0番線の209系電車です。