2024年6月11日火曜日

水戸駅(常磐線)E531系リバイバル赤電色

 水戸駅3番線にE531系リバイバル赤電の高萩行きが停まっていました。

2番線には水郡線のキハE131が停まっています。

E531系はオリジナルの401系とは似ても似つかないデザインで、その昔常磐線で赤13号の実物を見た時には冴えない色だなぁと思っていたのですが、実物はとても魅力的でした。

いわき方先頭はクハE531-1001のK451編成です。

2011年11月に登場し、2026年の春まで走る予定だそうです。

2番線の水郡線ディーゼルカーも間もなく出発です。

出発しました。常陸大宮行きです。

こちらも黄色や柿色の特別色が走っているそうなので、いつか見てみたいと思います。

次のいわき行きが3番線に入って来ました。

昔、455系9両編成のいわき行き普通列車を見た事がありましたが、カメラを持ち歩いて写真を撮っておけば良かったなぁ、と思います。