2021年3月19日金曜日

新井薬師前-沼袋(西武新宿線)中野通り 桜並木

新井薬師-沼袋間の桜で有名な踏切に行って見た時の写真です。

道路の名前は中野通り、踏切は新井薬師前第2踏切というそうです。

腕もカメラもしょぼいので大した写真は撮れませんが、立派な桜並木です。

黄色い電車を期待したのですが、そうそう黄色ばかり来ません。20000系でした。

今度はレジェンドブルーの20000系です。

10000系も桜並木にはあまり映えません。今はもう走っていないプラチナエクスプレスラッピング車です。

中野寄りの歩道橋上からです。歩道橋上には何人もカメラマンの方々がいました。

中野駅方向です。その昔、この中野通りをアンダーパスにして新宿線と立体交差にする計画があったそうですが、この桜並木が失われるので話が進まなかったそうです。

左手に見える新井小学校は近くの上高田小学校と合併して令和小学校になり、新しい校舎の建設工事が進んでいます。写真の校舎は取り壊されてもうありません。

満開の桜を背景に黄色い電車はやはり絵になります。

新宿線地下化の完成は2027年の予定だそうなので、まだもう少しの間、桜並木の中を黄色い電車の走る風景を楽しむ事が出来そうですが、工事が進んで西武線の踏切周辺の様子が変わって来るかも知れません。