2021年3月20日土曜日

鴻巣駅(高崎線)鴻巣宿

 鴻巣駅東口から300メートル程歩いたところにある鴻巣駅入口交差点です。

この道が旧中山道っぽいので、まずは右手の桶川方向に歩いてみました。

中山道鴻巣宿の町名案内板があったので、間違いなさそうです。

いつも参考にさせていただいている”日本の古い町並み”様のHPに出ていた建物がありました。

なかなか良い感じの食器店です。

靴屋さんです。

手芸店と写真館です。

本町交差点を越えてさらに進みます。看板建築の商店は沢山ありますが、こういった街道沿いらしい木造の商店はそれほど多くありませんでした。

それでも少しは残っています。

ちょっと歯抜けになっていますが、昔は良い感じの家並みだったのでしょう。

立派な木造の人形店があります。地図を見るとこの先には鴻巣市人形1丁目から4丁目という地名がありました。

そろそろこの辺りで鴻巣宿も終わりの様なので、引き返す事にしました。

こちらの建物は来るときには見落とした様です。

松崎しげるがラジオCMで〽ヨーコーオーザイモクテーン♪と歌っている会社の看板を見つけました。

良くあるパターンですが、本陣跡の碑が建っているだけで何もありません。

鴻巣駅入口脇にはこんな碑と案内地図がありました。来た時には全く見落としていました。

八百屋さんと釣り具屋さんです。背後には高層マンションが見えます。

文具屋さんです。

こちらはお米屋さん兼お茶屋さんです。

良い感じの商店と蔵といった感じです。

こちらの鴻(こう)神社の前まで来て、駅に引き返しました。