2025年4月10日木曜日

糸魚川駅(トキ鉄日本海ひすいライン・大糸線)

 午後の糸魚川駅3番線ホームです。20年ぶりの風景です。

キハ120-354

切り欠きホームの大糸線用3番線は以前のままでした。

油圧式の大型車止めになっています。

2012日本車両とKYBエンジアニアリング&サービスのメーカーズプレートが付いていました。

15:13発南小谷行きです。

4番線には15:40発日本海ひすい線泊行きディーゼルカーが停まっています。32分間の長時間停車です。

ET122-4

ET122の車体表記です。全般検査は長野総合車両センターで行なわれていました。

貫通幌は泊寄りに取り付けられているので、こちら側は少しのっぺりした印象です。

1番線にあるこちらの詰所は昔からの建物だと思われます。

おそらく”中”は中線、”ひ”は日本海ひすいライン、”大”は大糸線でしょう。2・3番線のいずれからも日本海ひすいライン・大糸線の両方に出発可能です。


南小谷行きが出発して行きます。

一旦、日本海ひすいライン上り線に入ると、

更に渡り線で側線に入ってから、大糸線に向かいます。

間もなく下り直江津行き列車が来る時間です。

15:47発の直江津行きです。

ET122-6
こちらは20分停車でした。

泊行きがそろそろ発車します。これに乗って親不知に向かいます。

20年前の糸魚川駅の様子はこちらです。⇒糸魚川駅 大糸線 キハ52