2024年6月9日日曜日

新居町駅(東海道本線)再訪

 新居町駅です。前回来た時は曇りでしたが、今回は快晴です。

豊橋行きです。下り列車は常時2番線を使用します。

1番線は臨時列車や貨物、工事列車等で使用し、浜名湖競艇開催時には1番線から浜松方面に折り返す臨時列車もあるとWikipediaに書かれていましたが、ネットで検索しても浜名湖競艇臨時列車の記事は見当たらないので、最近はあまり運転されていなそうです。

新居町駅はホームから並行して走る東海道新幹線を見る事が出来るのですが、ちょどヘッドライトと同じ高さにある電線がとても残念です。

長い16両編成の列車が疾走して行きます。

下りN700Sです。見慣れたN700Aとちょっと違う先頭部のデザインが気になりますが、そのうちこちらに見慣れるのでしょう。

浜松行き上り電車が来ました。

273キロポストがありました。新居町駅のキロ程は東京から272.9kmでした。