2019年6月1日土曜日

笹子駅(中央東線)

笹子駅(標高607m)です。

下り列車が笹子トンネルに向けて出発して行きました。カーブでカントが付いている為、かなり傾いています。

名物の笹子餅は残念ながら見た事はありませんでした。もう駅では売られていないそうです。

上り列車が出発して行きました。良い感じで撮れたと思ったら、先頭部が電柱に隠れていました。

駅裏のスイッチバック跡にある、笹子設備トレーニングセンターです。いろいろな線路や架線柱、プラットホーム等があるのは車窓から見て知っていましたが、トンネルまであるとは知りませんでした。

ホームから改札に降りる階段です。

ホームは25‰勾配の途中にあるそうです。

ホームからトレーニングセンター構内が見えました。

下り列車が来ました。