2020年4月11日土曜日

豊島園駅(西武豊島線)

豊島園(としまえん)駅です。西武池袋線の池袋-所沢間には、もう地上駅舎は残っていませんが、支線の豊島線に1駅だけまだ残っていました。(ちなみに豊島線はたった今、Wikipediaを見るまで”豊島園線”だと思っていました。

としまえん入り口です。段階的に閉鎖する計画がある様です。

遊園地の最寄り駅ですが、シンプルなデザインの駅舎です。

練馬駅に向かって左側の2番線です。

改札口です。駅周辺は標高40mでした。

改札を入ってから振り返って見たところです。

2番線終端部です。

1番線終端部です。

1番線側の屋根は2番線に比べて手前の方で終わっています。常時使っているのは2番線の様です。

そう言われてみると、昔はホーム中央に線路があった痕跡が残っています。

少し先まで歩いてから振り返ったところです。元々は中央に両側ホームの線路がある、2面3線の駅でしたが、有効長8両編成にする際に中線を廃止したそうです。

練馬方ホーム終端です。長さの余裕はありません。

随分古そうな山型のホーム上屋です。

折り返し池袋行き各駅停車が到着しました。

出発します。練馬駅までは1.0kmです。

家々の間をすり抜けて行きます。

左に大きくカーブします。

約90度カーブします。

この先、32‰の急勾配です。

池袋線の高架線をくぐって行きます。

上下線の間を単線で登って行きます。

練馬駅に到着です。上下線へはY字ポイントで分かれていました。