2019年6月8日土曜日

武蔵大和駅(西武多摩湖線)

西武多摩湖線の武蔵大和駅です。標高は90mでした。

一時期は白い新101系ばかりでしたが、最近はカラーバリエーション豊富です。

やはりこの赤電色が白眉ですが、イエローとウォームグレーの新101系旧塗色も甲乙付け難いところです。

近くの多摩湖堤防にある狭山公園入口です。取水塔を模した柱があります。

有名な取水塔です。大正14年竣工だそうです。

多摩湖です。正面遠くに西武球場が見えます。ネーミングライツでいろいろ名前が変わっていますが、やっぱり”西武ドーム”です。

遠くに西武園遊園地の観覧車が見えます。

駅前には東村山駅と立川駅を結ぶバスが1時間に2本走っています。

道路付替で静かになった武蔵大和駅前郵便局です。

最近、郵便局でこの書体を良く見るなぁと思って検索してみたら、郵政書体というそうです。もう少し古いタイプの旧郵政書体というのもあるそうです。

狭山三十三観音霊場のひとつ、清水観音堂です。

そこから少し歩くと火の見やぐらがあります。東大和市消防団第二分団です。

すぐそばの八百屋さんです。

東村山行きのバスが通り過ぎました。

少し駅の方に戻ると旧吉岡家住宅があります。

日本画家の吉岡堅二画伯の旧宅で年に2回、公開されるそうです。

案内板です。

良い感じの道です。

さてもう少し歩くとまた別の火の見やぐらがあります。畑と納屋と軽トラが良い感じです。

反対側から見たところです。

東大和市消防団第一分団は100m程離れた場所にあります。

近くに立派なお屋敷がありました。

駅に向かう途中に凄いDUDGEのバンが停まっています。

さて駅から東村山寄りに歩いて行くと金山神社がありますが、改装工事中の様でした。

朝夕にしか来ない8両編成の新宿線直通列車です。
20000系

強力4M編成です。
101系263編成
 伊豆箱根鉄道色です。

武蔵大和駅を出発した西武遊園地行きを狭山公園から見たところです。土砂崩れ事故で法面が厳重にコンクリートで固められました。


そろそろ陽が暮れます。

散歩して見るとなかなか楽しい武蔵大和駅周辺でした。