2019年6月8日土曜日

三野瀬駅(紀勢東線)キハ48・キハ25

三野瀬(みのせ)駅です。

紀伊長島から三野瀬に向かう途中です。

途中左手に見える江之浦です。漁船がたくさん停泊しています。


大型の浮きドックが見えました。

トンネルをいくつか抜けて、三野瀬駅に着きました。

跨線橋を上りかけたところから1枚です。

新宮方です。地図で見ると町のすぐ左手には海があります。

ここから見ると山の中っぽい感じです。地図で見ると右手の林の向こうに国道42号線が走っていました。

交換待ちの間、何枚もキハ48の写真を撮りました。多気を出た時は晴れていたのですが、すっかり曇ってしまいました。

この辺りで標準タイプの屋根なし跨線橋です。

昔は貨物扱いもあったのでしょう。

正面に見えるのは、額縁を作っている会社の工場だそうです。

手持ちのちょっと古い時刻表を見てみると、以前はひとつ手前の紀伊長島駅で交換していた様です。


まもなく上り列車が来ます。

上り列車は当時、デビューしてまだ間もないキハ25でした。キハ25も好きですが、改めてキハ58からキハ40につながる国鉄デザインの素晴らしさを感じました。