2019年6月8日土曜日

三条駅(信越本線)

信越本線の三条駅です。

個人的には緑の新潟色が一番気に入っていますが、この色は見慣れないので新鮮な感じです。

良い感じの駅舎の屋根が見えます。

この色はこれ1本しかないと思うと名残惜しくて去りゆく姿を撮りました。しなの鉄道の田中駅でリバイバル旧長野色を見た時の事を思い出しました。

ホーム屋根は割と簡易的な作りです。

駅舎のホーム側も割と簡素な感じです。

入口です。正面に防風の為にガラス張りになっています。 壁はパネル材が貼られている様ですが、木の柱が良い雰囲気です。

寄棟屋根に建物を取り囲む差掛けが古い駅舎らしい感じです。

こちら側の低木の植え込みがまた良い雰囲気です。

煉瓦造りのランプ小屋があります。

駅正面の通りです。

東西自由通路から駅舎を見たところです。

東側から跨線橋とホームを見たところです。

跨線橋からです。1番線のホーム屋根も簡素な作りで素敵な駅舎にはちょっと似合いません。

駅前広場を見たところです。三条駅の標高は12mでした。

 煉瓦造りのランプ小屋です。

説明書きです。

残念ながら中線(2番線)は廃止されていました。