2024年12月27日金曜日

犀潟駅(信越本線・北越急行ほくほく線)

 犀潟(さいがた)駅です。「犀」の字は室生犀星の「犀」で読み方は知っていましたが、意味を知らなかったので調べてみると、動物の「サイ」の意味と「鋭い」とか「固い」という意味のふたつがあるそうです。

ほくほく線直通列車で直江津から間もなく犀潟に着くところです。

HK100-101、ほくほく線越後湯沢行きです。

跨線橋から直江津方向を見たところです。

長岡方向です。

改装されているものの、良い感じの木造駅舎が残っている様なのでやって来ました。

2面3線の駅で、1番線は信越本線柏崎・長岡方面、2番線はほくほく線六日町・直江津両方向、3番線は信越本線直江津方面です。

北陸新幹線金沢延伸開業前は1日13往復のはくたかが運転されていましたが、ここ犀潟駅には停車しなかった様です。

JR東日本管轄の業務委託駅だそうです。

駅前には木造の自転車置き場がありました。

駅前を国道8号線が走っています。黒井方向です。

土底浜方向です。

浅いかまぼこ型屋根の跨線橋です。

広い構内です。犀潟駅の貨物扱いが廃止されたのは1986年で、それまでは本線反対側に石油精製会社やセメントSSの専用線があった様です。

今も側線のごく一部が残っています。

新潟県内現存最古の木造駅舎だそうです。もしかしたら1897年の開業時からの建物でしょうか。

標高は6.8m。駅から海岸線までの距離は650m位です。

書家、画家としても著名な片岡鶴太郎書の駅名標が掲げられていました。ほくほく線開業10周年を記念して2007年にほくほく線の6駅に設置されたそうです。


長岡行き普通列車が来ました。ほくほく線はトンネルが多い様なので、この後は信越線長岡経由で上越線の小出に向かいました。