2025年10月9日木曜日

用瀬駅(因美線)

 用瀬(もちがせ)駅、所在地は鳥取市用瀬町用瀬、1919年に鳥取ー用瀬間の終着駅として開業、1923年に智頭まで延伸しました。

開業時の駅舎らしいのですが、左半分は鳥取市シルバー人材センター用瀬取次所になっています。(壁が張り替えられています。)

標高は海抜69メートルでした。

鷹狩・鳥取方向です。駅の東西を結ぶ歩道橋があります。

駅舎寄り1番線を本線にした1線スルー方式です。

上り鳥取方面11本のうち朝1番の1本は米子行き、それ以外は鳥取行きです。下り12本のうち10本は智頭行き、2本が上郡行きでした。


2025年10月8日水曜日

武蔵大和-八坂(西武多摩湖線)一駅散歩

 多摩湖線の武蔵大和駅から八坂駅まで1駅間歩く事にしました。まずは1.7kmに亘ってほぼ複線区間が続く回田信号所途中の踏切から上り国分寺行き電車を撮ります。

なかなか格好良いレジェンドブルーですが、写真映えはいまひとつです。

ここから武蔵大和方200メートル程先で多摩湖線は回田信号所から単線に戻ります。

信号所の途中で先程のレジェンドブルーとすれ違って来た黄色の下り多摩湖行きが来ました。

多摩湖線と平行している多摩湖自転車歩行者道を通って次の踏切に向かいます。

鷹の道の踏切で多摩湖駅で折り返してきた先程の黄色が来ました。

交換する下り列車が減速しながら近づいて来ます。

元レッドラッキートレイン京急色だった赤編成です。

そこからしばらく歩くと空堀川沿いの道に出ます。右側は多摩湖線をオーバーパスする新青梅街道の築堤です。

この空き地は以前、日産の中古車置き場でしたが、更地になって多摩湖線の電車がよく見える様になりました。下り多摩湖行きです。

上り国分寺行きです。多摩湖線の線路とほぼ平行な西北西の太陽光線で写真映りがいまひとつです。


下り多摩湖行き青編成です。


上り国分寺行き黄編成が来ました。ちょっと見、連結して8両編成になった様に見えなくもありません。

やはり写真映えが良いのは黄色い西武電車です。

空堀川の側道は多摩湖線をくぐるのに、河床よりも少し低くなっていました。大雨に日には人は歩かないでしょうから問題ないのだと思います。

空堀川を渡る馬頭橋を渡ります。

空堀川下流方向です。

しばらく住宅街を歩いて行くと多摩湖線の簡素なアングルタイプの架線ビームが見えました。まだ回田信号所内です。

多摩湖自転車歩行者道脇の大木です。

こちらも結構伝統的な構造の架線ビームです。


こちらの木はアカマツでしょうか。

名前が分かりませんが結構大きな木です。

多摩湖線の下を走って交差する国分寺線の踏切が見えてきました。

小川駅方向です。

この後八坂駅まで歩いて行きました。歩いた距離は約3.2km、約1時間半の散歩でした。

2025年10月7日火曜日

新所沢駅(西武新宿線)新2000系・10000系電車

 新所沢駅2番線に下り本川越行き電車が到着します。

新宿方に菱形パンタ前パンの付属2連を繋いだ10両編成です。初期型2連は6月に引退しました。

3番線を上り特急小江戸号が通過します。

通り過ぎて行きました。


1番線にレッドアロー号が到着しました。

4番線に停車中の上り急行西武新宿行きです。

こちらは付属2連が本川越方に連結されていました。

1番線のレッドアロー号は回送列車でした。


2番線の本川越行きが出発して行きました。

続いて1番線からレッドアロー号が南入曽車両基地に向かって出発して行きました。

次の下り本川越行きに乗ったところ、車内から上りレッドアロー号が3番線に入って来るのが見えました。

先ほど西武新宿行きが通り過ぎたばかりですが、こちらは回送でした。折り返し南入曽に入庫するのでしょう。