2025年10月15日水曜日

常陸津田駅(水郡線)

 常陸津田(ひたちつだ)駅です。駅の所在地はひたちなか市ですが、水戸市・那珂市との市境がすぐ近くにあるそうです。1面1線の小さな駅です。

常陸青柳方に踏切があります。

駅の西側300メートル程先には国道349号線菅谷バイパスが走っています。

この時は少し時間があったので、水戸駅からちょい乗りでやってきました。

小さな踏切ですが、名前に”街道”の文字が入っています。


台地の端に位置する常陸津田駅から隣の常陸青柳駅に向かって一直線に緩い勾配で下って行きます。常陸津田駅は標高16メートル、2.2km先の常陸青柳駅は標高7メートルです。;

踏切のすぐ横に自転車置き場がありました。

常陸青柳駅からほぼ一直線に走ってきた水郡線はこの後、隣の後台駅にかけて緩いS字カーブを描いています。

小さな待合室と駅名標です。

下り列車がやってきました。

常陸太田行きです。

JR東日本最後の一般形ディーゼルカーE130系です。

すぐに出発して行きました。

次の後台駅までは2.4kmです。

再び静かな駅になりました。

元々の待合室の他に後台方にも上屋とベンチがありました。

ホーム途中から後台に向かっては10‰の上り勾配です。

逆に常陸青柳方は13‰の下り勾配でした。

駅名標は、駅毎にわずかな枚数でも作ってくれるメーカーがいるんだなぁ、と思います。

薄曇りの西日です。

昔から駅前やホームに樹木を植える文化があるのだと改めて思います。

水郡線90周年の幟です。

待合室にはデジタル?の列車案内表示がありました。

県庁所在地の水戸近郊では、まだまだ鉄道を使えるだけの列車本数は維持されている様です。


このタイプの駅名標は趣味のマーケットで売り買いされている様です。

踏切遮断かん収納箱がありました。折損時の予備だと思います。

水戸行きがやってきました。

咄嗟の低速流し撮りです。

カーブしたホームと車体の隙間が結構ありました。

水戸までは4.1km、約6分です。