2019年3月7日木曜日

平津駅(三岐鉄道)

三岐鉄道の平津(へいづ)駅です。

上り列車です。
三岐751系です。元西武701系が800系でそれより新しい新101系が751系とは、ちょっと分かり辛いです。

何でもないですが、良い感じの駅舎です。

上下線の間に詰所があります。

駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。楽で良いです。

こちらの建物は何のために有ったのでしょうか。ちょっと分かりません。

何の変哲もない木造モルタル塗りアルミサッシの建物です。

古くもないし、新しくもない、なんでもないホーム上屋です。

列車はワンマン運転で各駅に係員の方がいる様です。

電話ボックスが良い感じです。

駅から正面方向を見たところです。

近くの踏切が鳴って下り列車が来ました。
三岐101系です。コイルバネの台車に交換されていました。
 とても好きな切妻食パン型電車です。欲を言えば、ブタ鼻シールドビーム2灯であったらもっと良かったと個人的には思っています。

ホーム脇は駐車場になっていて、その右側には立派な民家がありました。

大矢知駅まで歩いて行く事にしました。

良い感じの建物が沢山あります。

駅間1.6kmなので、歩いて2.5km位でしょうか。