2019年5月5日日曜日

小野駅(中央東線)

小野駅です。列車本数が少なくてなかなか来る機会のない駅です。

元々は2面3線の駅でした。

島式ホーム外側の側線はもう使われていません。

塩嶺トンネル開通前は幹線の駅だったので、駅自体は結構立派な感じです。

辰野方向です。

画像検索で見た姿と違い、壁はこげ茶色に塗られていて落ち着いた感じになっています。ただ、のっぺりしたパネル張りです。

入口です。

駅前タクシー乗り場がありました。横に1-2台入る車庫があると良い感じなのですが、列車本数も利用客も少ない今となっては、普段は使われていないかも知れません。

跨線橋と手前のトイレです。

駅前を走る国道153号線に鳥居が見えます。

地味な色に変わったので遠くから見た雰囲気は良くなった様です。

辰野側に少し歩いたところです。

火の見やぐらがありました。

古めで格好の良い商店が並びます。

駅から駅前の交差点を見たところです。

相当古そうな跨線橋です。「小野駅 跨線橋」で検索するといろいろな記事を拝見する事が出来ます。

上りホーム上の待合室です。

国道153号線の道の駅を兼ねた建て替え計画があるそうです。