2019年5月26日日曜日

宮川駅(参宮線)

宮川(みやがわ)駅です。

下り鳥羽行き普通列車が到着しました。

シンプルで素敵な駅舎です。レトロな紺地白文字ホーロー引きの駅名標がかなり良い感じです。建物右端だけ壁の様子が違いますので、もしかして短縮されたのかも知れません。

付属の建物は駅舎左手にある倉庫と信号機器室だけです。

かつては中線があったと思われるスペースがあります。カーブしている構内はとにかく長いです。

上りと下りの線路が合流するのは、多気方にある踏切から遥かに先の方です。

駅前に戻って来ました。

伊勢市側のポイントも遥か彼方です。

Google Mapで”伊勢市側の踏切近辺”から”多気側の合流点”まで経路検索してみました。「ほぼ平坦なルート600m徒歩7分」である事が分かりました。もしかしたらこの辺りが昔、複線だった名残りなのかも知れませんが、単線行き違い駅としてはとにかく長い構内でした。

左手の林は調べると、官舎神社と離宮院公園の森です。こちらにも出入口がありました。

鉄骨組みの上屋とベンチです。

2番ホームから駅舎を見たところです。ホーム上屋のレール柱が良い感じのカーブを描いています。

多気行きの列車が来ました。

すぐに出発です。