2019年7月25日木曜日

新津駅(信越・羽越・磐越西線)キハ52、47

2006年、新津駅です。キハ47x2両編成は磐越西線会津若松行き列車です。
キハ47-1516
キハ47と52の3両編成が出区して来ました。

屋根に水タンクがない3両です。

先程の会津若松行きが出発して行きました。

 今度はキハ110の3両編成が入換中です。

運輸区の奥の方には国鉄急行色のキハ58が見えます。

先程の3両編成が3番線に入って来ました。羽越本線、米坂線経由の米沢行きです。
キハ47-1518
 米坂線用に2エンジンのキハ52を連結した3両編成です。
キハ52-121
 ちなみに新津のキハ52はこの後、2009年まで活躍した様です。

1番線に新発田から羽越本線の列車が到着しました。
キハ112-202
 米沢行き最後尾のキハ47–1517の運転席窓は白Hゴムですが、今もそのままの様です。
キハ47-1517
0番線がまだ痕跡を残していました。

2番線の磐越西線馬下行きです。

すぐに出発して行きました。

会津若松からの新潟行き列車が1番線に来ました。

少数派だった非冷房のキハ47です。元々は水郡線から来た様です。
キハ47-189
 停車時間があったので、2番線ホームからも撮ってみました。

1番線ホームに戻りました。2両目は普通の冷房車でした。
キハ47-511
2番線に快速くびき野号が到着です。

この後、1番線の列車に乗って新潟まで行きました。コイルバネの1両目と空気ばねの2両目を乗り比べてみましたが、やはり空気ばねの方が良い乗り心地でした。