2019年8月19日月曜日

越後川口駅(上越線・飯山線)キハ110 3色編成

越後川口駅です。海抜67m、思ったより低い感じです。

上越線下り列車が到着しました。

1番線にはキハ110の3色編成が停まっていました。

キハ110-231です。飯山色は初めて見ました。
車体側面のナンバーの位置が随分高いところに付いています。
 キハ110-230です。普通のキハ110です。シンプルで良い色です。

キハ110-235、”おいこっと”のクリーム色の方です。”おいこっと”は都会の真逆にあるという意味で”TOKYO”を逆から読んだものだというのは、JR東日本長野支社のHPを見て知りました。

1番ホームからです。

ちょっとゆっくりし過ぎたので、駅から出て歩き始めたらもう、飯山線の列車が出発してしまいました。

もう少し先まで行って撮ろうと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。

それでも後追いながらなかなか良い感じです。よくぞ3色編成にしてくれました。

駅に戻ってきました。

駅の近くをちょっとだけ散歩しました。

駅に戻って来ました。

保線用の側線です。元は貨物ホームがあったのでしょう。

カラスが線路で遊んでいました。

昔はこの側線に、EF15やEF64の牽引する貨物列車が特急を退避して停まっていたりしたのでしょう。

改めて飯山線ホームを見たところです。この中線は飯山線の機回し線だったのだと思うのですが、ここに数両の貨車が留置されている写真を見て、どうやって入換をしているんだろうと思った事があります。

長岡方のシザースクロッシングです。

駅前に桜が咲いていて、晴れていたら更に良い光景だったでしょう。

次の長岡方面行きの列車が来ました。