2019年8月17日土曜日

中川辺-古井(高山線)一駅散歩 その①平地区間

本数の少ない線区では1駅分歩くと効率よく駅巡りが出来ます。その間に列車の写真が良い場所で撮れるかどうかは運次第でしょうか。

中川辺から古井まで歩く事にしました。Google Mapだと4.1km53分ですので、ゆっくり歩いて1時間15分から20分位でしょうか。

国道41号線益田街道を高山線が並行しています。昔からサークルKを見ると中部地区に来た気がしたのですが、今ではもうファミリーマートになっているのでしょう。

田んぼの中を歩いているからでしょうか。広い空の向こうに山が見えて良い感じです。

川の名前を調べる地図を見ました。木曽川水系はとても広範囲に広がっていました。この川は残念ながら”名称不明”になっていました。

下り白川口行きが来ました。

後追いですが、空と線路脇の緑とオレンジの帯がそれぞれやさしい色合いで良い感じです。

キハ75がスギ薬局の”くすり”の看板にすっかり負けています。

こちらも楽々ピアゴの勝ちでした。

高山線に並行して田んぼの中の道を歩きます。

次に来るのは下りのワイドビューひだ号だと思っていたら、その時間よりも前に近くの踏切が鳴り始めました。ちょっと線路に近いですが、ここで撮るしかありません。

上りのワイドビューひだ号が、ものすごいスピードで通過して行きました。最後尾はキロ85でした。

中川辺駅から大分歩いてきて、風景も落ち着いて来ました。

瓦屋根の家々があります。

小さな踏切があります。

そろそろ来ると思っていた下りワイドビューひだです。

こちらは前後共、貫通タイプのキハ85でした。
「徒歩編②山区間」に続きます。