2019年8月18日日曜日

矢向駅(南武線)

南武線矢向(やこう)駅です。駅前の大きな常緑樹が良い感じです。駅舎の外観は改装してありますが、木造駅舎の様です。

駅前商店街です。

駅からすぐの踏切です。

川崎行きが出発して行きました。

川崎方にある留置線です。

反対側にはホームと平行している留置線があります。南武線には電車区がある武蔵中原以外に、武蔵溝ノ口と宿河原にも留置線がありますが、元々電車区のあった矢向の留置線が一番規模が大きくなっています。

遠くには高層マンションが沢山見えています。

駅の跨線橋は昔ながらのタイプです。

夕方のラッシュ時になると留置線の電車も出番が来るのでしょう。

下り立川行きの電車が来ました。

昔、日が暮れかけた頃に撮った205系電車です。

反対側、川崎寄りです。

もう1枚、電車内から撮ったものです。遠くに新鶴見からの短絡線を通るタンク貨車列車の最後尾が見えます。

そしてその後、また行く機会がありました。

エレベーター専用跨線橋から見ると、やはり木造駅舎でした。
私鉄っぽい造りの改札とホームの位置関係です。

電留線の一部は尻手側が行き止まりになっていて鹿島田側からしか入れない構造になっている様です。