反対側はもう海が見えています。
すぐに港に出ました。
砂浜です。何を捕っているのでしょうか。
”幡豆”と”伊豆”で良く似た名前ですが、もし歴史がちょっとだけ違えば、この辺りの海沿いにホテルが林立していたのかも知れません。
家並みの向こうに見える、蒲郡線の低いデッキガーダー橋が良い感じです。
海から少し離れて蒲郡線の築堤が良く見える場所に出ました。ここで電車の写真を撮る事にしました。
吉良吉田行きが来ました。青い空、緑の築堤、稲を刈り取った後の田んぼの色、そして2両編成の赤い電車の組み合わせがほぼ狙い通りに撮れました。後ろの架線柱が被らない様にもう0.1秒シャッターが遅ければ、言うことがありませんでした。(計算してみました。時速80km位で0.1秒進むと約2m位でした。)
もう1枚です。
模型で簡単に作れそうな真四角のトンネルです。(コンクリートの質感を出すのがちょっと難しそうですが。)
トンネルをくぐると国道247号線旧道の築堤が並行していました。この道路を通って西幡豆駅に向かいます。
蒲郡行きの電車が来ました。右手にちょっとだけ写っている軽自動車に危うく被られるところでした。
走り去って行きました。
途中の踏切から東幡豆方向です。
西幡豆方向です。
更に西幡豆に向かって歩いて行きます。狭い路地の先に蒲郡線の踏切が見えます。
西幡豆駅に近くなってきました。マピオンのキョリ測は移動経路に沿って距離を測れます。暇なおじさんが歩いた距離を測る以外の用途はなかなか思い浮かびませんが、とても便利です。東幡豆駅から西幡豆駅までこの経路で約2.5kmでした。