2019年8月23日金曜日

奈良井駅(中央西線)

奈良井駅です。標高934m、JR東海で最も高い場所にある駅です。

1・2番ホーム上の待合室です。

木曽谷に残る宿場町のうちのひとつです。

中津川行きの電車が発車して行きました。


軽快に加速して行きます。

跨線橋はあまり古くないタイプです。


贄川駅とよく似た駅舎です。

奈良井宿は駅からすぐです。景観に配慮して、右手のカーブミラーも茶色く塗られています。

良く整備された素晴らしい町並みでした。

両側に家々が並ぶ向こうに遠くの山が見える、とても良い風景です。

予備知識はありませんでしたが、宿場町の外れを左に曲がって踏切を渡った先に、C12199が保存されているのを見る事が出来ました。

めずらしいデフ付のC12です。


きれいに手入れされている様子でした。

再び踏切を渡ると線路沿いに駅に戻ります。

名古屋行きのワイドビューしなの号が走り抜けて行きました。

JR東日本211系の中津川行き電車です。