2019年11月6日水曜日

遠江一宮駅(天浜線)

遠江一宮駅です。以前に通り過ぎた際、車窓から素晴らしい構内の様子を見かけて、一度降りて見たいと思っていました。


下り列車で間もなく到着するところです。

駅舎側には対向の上り列車が停まっていました。

天浜線の列車はクリーンな感じの室内で前方・後方展望が楽しめるディーゼルカーです。

上り列車が出発して行きました。

下り列車も出発して行きました。

抜けるような青空の下(ありきたりな表現ですが)、素晴らしい駅舎がありました。

駅舎正面はちょっと逆光で撮り辛かったのですが、なんとか画像補正しておきました。
宮口駅同様、入口の車寄せが屋根から一直線に伸びたスタイルです。駅舎にはおそば屋さんが入っていて、入口には謎?の人形が座っています。

凝った駅名標です。

カーブした対向式ホームと駅舎が良い感じです。頭の中で国鉄一般色と首都圏色のキハ10系や20系4両編成が停まっている姿を思い浮かべてしまいます。

掛川方にある踏切です。

掛川方向です。

駅方向です。

駅近くの家々とその裏手の丘が良い感じです。

素晴らしい駅です。ちなみにこの辺りは海抜35m位でした。

リコーの縦書きホーロー駅名標が良い感じです。

遠くから上り列車のヘッドライトが見えて来ました。

単行ディーゼルカーがやって来ました。