2020年1月4日土曜日

八日市場駅(総武本線)

八日市場駅です。

上り特急しおさい号です。

跨線橋から駅舎を見たところです。

駅前の風景です。

割と簡素な跨線橋です。

駅舎を正面から見たところです。出入口右側の壁がのっぺらぼうになっており、ちょっと寂しい感じです。

角度を変えて見たところです。

JRバスが走っています。成田鉄道多古線の代替輸送の為に戦時中に八日市場に営業所が設置されたのが始まりだそうです。バスの背後に見えるのは南北自由通路です。

 駅の南側にもロータリーが整備されていました。

 駅に戻ってきました。

成東寄りの2番ホーム反対側に、草に埋もれたトラフガーダーの跡が残っていました。昔は3番線か側線があったのでしょう。

上り千葉行きの電車が来ました。

駅から海岸までは直線距離で6km以上ありますが、駅の海抜は6メートルしかありませんでした。