2020年2月12日水曜日

横芝駅(総武本線)

横芝(よこしば)駅です。駅舎は1897年の開業時からのものだそうです。そう簡単には建て替えられない貴重な存在です。

下り銚子行き普通列車です。
下りホームから駅舎を見たところです。

下りホーム外側には3番線がありますが、あまり使われていなそうです。

ホーム擁壁はこの辺りでよく見かける円柱を並べたタイプです。

銚子方向です。

国鉄タイプの行灯式の駅名標が健在でした。

駅は海抜5メートルでした。駅前ロータリーはきれいに整備されていますが、築120年以上の駅舎とはちょっとアンマッチです。

千葉寄りにある踏切から成東駅方向を見たところです。線路の途中に微妙なカーブがついています。

駅方向を見たところです。2番線と3番線の分岐もY字ポイントでした。

貨物側線後です。保線車両が使う事もあまりなさそうな雰囲気です。

駅に戻って来ました。

跨線橋は屋根無しです。

銚子寄り北側には何かの工場がありました。

上り千葉方面行きの普通列車が来ました。