2020年2月16日日曜日

梁川駅(中央東線)

梁川(やながわ)駅です。上野原市から大月市に入って最初の駅です。

駅の標高は292メートルでしたが、この後、大月方向に向かってまだまだ登ってゆきます。

幅の狭い島式ホーム1面2線の駅です。

跨線橋から大月方向を見たところです。

高尾方向を見たところです。

駅のすぐ南側を走る国道20号線甲州街道沿いに民家が並んでいますが、そのすぐ先は桂川の谷になっています。

駅から国道20号線へは狭い坂道を降りて行きます。

小さな、なんとなく喫茶店の様な雰囲気の待合室です。

ホームと駅舎を結ぶ跨線橋です。

駅前のトイレです。

切符売り場です。

富士急行バスが停まっていますが”スクールバス”と表示されていました。

国道から下りE353系特急電車が走ってゆくところが見えました。


桂川を跨ぐ”梁川大橋”です。

上流側です。

下流側です。結構高さがあります。

橋から駅方向を振り返って見たところです。鉄塔の左側に駅舎が小さく見えます。

坂道を登って駅に戻ります。

駅のすぐ脇に地下道があります。

駅の山側に出ました。

小さな駅舎が見えます。

下り列車が到着しました。