2020年4月25日土曜日

明電長沢駅(名鉄名古屋本線)

明電長沢駅です。再訪しました。

駅から南側を走る国道1号線に向かいます。

駅方向を振り返って見たところです。駅のすぐ脇を東名高速の高架橋が通っています。

国道1号線を地下道でくぐります。

瓦屋根の家々が並んでいます。

更に進むと右側に酒屋さんがあります。

豊川市長沢町から三河湾に流れる音羽川です。橋の上から下流側を見たところです。

少し上流側に歩いてみました。

振り返って先ほど写真を撮った橋を見たところです。

良い感じの落ち着いた家並みが続きます。

ちょっと脇道に入ってみます。

瓦葺の木造家屋が続きます。

音羽川沿いに少し下流に歩いて行きます。

立派な土蔵がありました。

音羽川を渡る橋から上流側に見えるのは京ヶ峰です。

下流側です。

なだらかにカーブするいい感じの道路です。

KATOの切妻造りの町屋(模型)によく似た家がありました。

酒屋さんのところに戻って来ました。

地下道を通って駅に戻ります。

屋根が円弧を描いた、この辺りでよく見かけるタイプの駅舎です。

東名高速の北側も良い感じの風景でした。

東岡崎行き電車です。

時刻表を見ると、早朝には名古屋行きや弥冨行きもありました。