2021年8月21日土曜日

中央林間駅(小田急江ノ島線)

 小田急線の中央林間駅北口です。おそらくこちらの駅舎が元々の出入口で、ホーム中央部にある出入口は1984年の東急田園都市線開業時に作られたものではないかと思います。

恰好の良い松の木が立っています。松の木は駅舎のすぐ脇と踏切側にもあります。

駅北側の踏切です。マピオン地図によれば駅周辺の標高は81mです。

踏切脇の交番は2階建ての細長くて四角い建物です。

どうでも良い事ですが、以前、南林間駅前で見た交番も似た感じの建物でした。

南林間駅前交番(西口)

踏切から相模大野方向を見たところです。

対向式ホーム2面2線の駅です。1929年に”中央林間都市駅”として開業し、1941年に”中央林間駅”に改称したそうです。

小田急8000形電車です。東武8000系電車や西武2000系電車同様、同じ様な電車が沢山走っている頃はなんとも思わなかったのですが、最後の小田急色の電車になって、見かけると嬉しく思う様になりました。

アルミやステンレス車に混じって活躍する小田急最後の普通鋼製車です。

ホーム中央部から階段を降りたところにある南口の西側出口です。

南口の東側は田園都市線との乗換口になっています。

周囲は少し窪地になっている様で、南林間寄りの線路とホームは低い築堤上にありました。

南に300m程歩いたところにある踏切から駅方向を見たところです。


南林間方向を見たところです。


見る毎に、正面窓周りは凹んでいた方が自然かなぁ、と思う1000形電車が来ました。