2021年11月7日日曜日

刈羽駅(越後線)

 刈羽(かりわ)駅です。元々はパスする予定だったのですが、地図を見ると国道116号線からすぐの場所だったので立ち寄ってみました。

駅の海抜は8メートルです。

駅前方向を見たところです。

刈羽村は刈羽郡唯一の村です。刈羽郡西山町が柏崎市に編入された事によって、四方を柏崎市に囲まれる事になりました。

右側にあるのはコミュニティーバスの待合室です。2004年の中越地震で傾いた際の姿を”さいきの駅舎訪問”HPで拝見する事が出来ました。その後、修復されたそうです。

柏崎寄りにある歩道橋です。

正面の丘の向こう側には東北電力柏崎刈羽原子力発電所があります。

歩道橋から見た刈羽駅です。

東側には柏崎市を挟んで、油田と黒川という地名の飛び地があります。

柏崎方向です。遠くにうっすらと見える高い山は地図を見ると米山(992.5m)で間違いなさそうです。