2022年8月21日日曜日

武川-広瀬河原車両基地(秩父鉄道)車窓 デキ105

 上り電車が武川駅に到着しました。構内に単線の矩形庫があり、その近くに数台の電気機関車が停まっています。


2番線の外れに停車中の緑色のデキ505です。

車庫の脇に停まっている3両は、前後がデキ500で真ん中がデキ300ですが、同型に見えます。調べて見ると、元々デキ500はデキ300の増備型でコンプレッサーの違い以外は同一だそうです。

手前からデキ503・デキ301・デキ504

三ヶ尻線が分かれて行きました。ところでこの後、進行方向右手のあちらこちらに多くのカメラマンが待機しているのが見えました。東武電車の回送でも来るのでしょうか。

カメラマンの数から考えて、登場してからしばらく経っている彩色兼備ラッピングのこちらが狙いではなさそうです。

やがて電車は広瀬河原車両基地の脇を通ります。

これでした。カメラマンの方々のターゲットはこちら、茶色に塗り替えられたデキ105の試運転だった様です。デッキに○試のマークが付いていました。あとからYou Tubeで、スイッチャーが救援車(貨車)を挟んでデキ105を構内移動しているところや、パンタ上げ、電動機起動の様子、そしてその後の試運転の映像を拝見する事が出来ました。