2024年1月5日金曜日

西谷駅(相鉄本線・相鉄新横浜線)

 相鉄線西谷駅です。いつまで経っても「にしや」か「にしたに」か覚えられません。

一番攻めているデザインだと思う相鉄12000系です。10両編成6本が在籍しています。好みは別として、かなり格好良いデザインです。オレンジメタリックのライトリングもなかなかのものです。但し、ちょっとだけ戯言を言えば、正面中央のロゴがISUZUの文字とダブってしまいます。

相鉄10000系のうち、オリジナルのスタイルが右側、リニューアルされ塗色変更も行われたのが左側です。

相鉄9000系。おへそライトのオリジナルデザインは相当苦手でしたが、リニューアルで男前になりました。2016年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

こちらの10000系はリニューアルされたものの横浜ネービーブルーへの塗色変更が行われなかった編成です。「そうにゃんトレイン」現在のラッピングは2023年3月からの現行デザインだそうです。

JR233系7000番台が相鉄線に乗り入れる時代です。

10000系リニューアル/塗装変更無し車です。

12000系特急新宿行きです。

特急は海老名から大和、二俣川、西谷、羽沢横浜国大、武蔵小杉、西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿の順に停まるそうです。

相鉄20000系は最初、12000系との区別がついていませんでした。2018年、最初にYOKOHAMA NAVY BLUEで登場し、10両編成の20000系と8両編成の21000系があるそうです。12000系と見比べれば結構大人しく見えるデザインです。

10000系のオリジナルデザインはE231の前面デザインをちょっと無理に変えた感じで、あまり洗練されていない雰囲気でした。