2024年1月15日月曜日

枇杷島駅(東海道本線)DE10 キヤ97工臨

 枇杷島駅2番線城北線ホームにキヤ97を牽引したDE10が停車していました。

1557号機、おそらく愛知機関区最後のDE10だと思われます。同機は2017年(平成29年)に大宮工場で液体式ディーゼル機関車最後の全検を受けました。


名古屋港線運用には2020年から既にDD200が入っている様ですが、この日はDE10でした。

日本車輛製。29-5の検査表記があります。

4番線にEF210牽引の貨物列車がやってきました。

出発したばかりのDE10は全然遅いのですが、コンテナ列車が長いので一応、並走しています。

名古屋港線はJR貨物の路線なので、ディーゼルカーのキハ97は運転自走出来ずに、JR貨物の機関車が牽引しているそうですが、2024年4月1日付で路線自体の廃止が決まったそうです。運用減になるのでDE10 1557はそれまでの命でしょうか。

DE10は盛大に排気を噴き上げています。

4番線に311系電車が来ました。