西所沢駅3番線に入って来る電車の前照灯がシールドビーム(白熱灯)だなぁ、と思ったら新2000系4両編成でした。
2025年10月8日、南入曽から武蔵丘車両検修所への回送電車の様です。
一旦停止するとすぐに出発して行きました。
西所沢駅3番線に入って来る電車の前照灯がシールドビーム(白熱灯)だなぁ、と思ったら新2000系4両編成でした。
2025年10月8日、南入曽から武蔵丘車両検修所への回送電車の様です。
一旦停止するとすぐに出発して行きました。
武蔵野線の魅力は比較的高頻度で運転されている貨物列車です。
貨物連絡線を使用した西武池袋線⇔武蔵野線直通運転の報道がありましたが、限られた本数の運転でしょうから、普段の乗り換え客の流れはこれからもこれまで通りだと思われます。
駅前のロータリーです。西武新宿線久米川駅北口行きの西武バス(一部は所沢駅東口発新秋津駅経由)があり、朝は1時間当り4本、日中は2~3本の運転です。その他に多摩北部医療センター経由東村山駅東口行きのコミュニティーバスが日中1時間1本あります。
西武池袋線秋津駅には線路南側の商店街を通って秋津駅南口(下りホーム)に向かうのがメインルートですが、池袋線の踏切を渡って秋津駅北口(上りホーム)に向かうルートもあります。
秋空が広がっています。
40000系の増備で新宿線に転属した編成も多いですが、まだまだ主力の6000系です。
横浜高速鉄道Y500系電車です。
ヘッドライトを見ると”鍵穴”を思い起こさせられる東京メトロ10000系です。(今時、こんな形の鍵穴はありませんが。)
西武国分寺線の恋ヶ窪駅から武蔵野線の西国分寺駅まで散歩する事にしました。
駅のすぐ国分寺側にある東京都道222号国立停車場恋ヶ窪線の踏切です。
国分寺線の西側にある住宅街を歩いて行きます。
僅かに残された農地の向こう側に国分寺線が通り過ぎて行きました。
小平トンネルの出口です。
府中本町行きE231系電車が来ました。
回送列車の209系500番台です。
武蔵野線をくぐって府中街道に向かいます。
熊野神社通りです。国立方は広い道になっていますが、この交差点の国分寺側は途切れていますが、今後、西武国分寺線をくぐるアンダーパスが整備されて国分寺方向と繋がるそうです。
府中街道と武蔵野線が並びました。
西国分寺駅の武蔵野線ホームが見えて来ました。
線路をくぐって西側の歩道橋から府中本町行きが見えました。
北口ですが、駅前はあまりにぎやかではありません。
駅前ロータリーは狭く、タクシー乗り場がありますが、客待ちの車はありませんでした。
武蔵野線のホームに府中本町行きが入ってくるところです。