2019年3月17日日曜日

五稜郭駅(函館本線)

五稜郭駅です。外壁はリニューアルされている様です。

こちらの面はちょっと色が違います。

地上駅舎はとても落ち着きます。

正面から見たところです。

駅の裏手に見える検修庫は五稜郭車両所だそうです。

コンテナ貨車が3両停まっていました。
一番手前はコキ104-2605。検査出たてできれいです。
 本屋のこちら側外壁はクリーム色に塗られていました。石積みの残る低いホームが良い感じです。

ホームの端には青いコンテナが倉庫になっていました。

この先で一番左から函館貨物駅への支線、道南いさりび鉄道、函館本線の順に分かれている様です。

跨線橋はそれほど古いタイプではありません。

低いホーム跡と側線の細い線路が良い感じです。

スーパー北斗が来ました。函館-札幌間を最速2時間59分で走っていたそうです。
キハ281系。全部で27両しかないそうです。
駅舎脇のホームがどこから見ても良い感じです。

ちなみにこちらは10年程前の画像です。駅舎の壁の色以外は殆ど変っていない様です。

ホームから見える位置に止まっていたキハ56-211です。2016年10月まで残っていたものの、残念ながら解体されたそうです。

さて函館ライナーがやって来ました。
733系1000番台
 続いてキハ40単行列車が来ました。
キハ40-1800
キハ40に乗って函館に向けて出発しました。五稜郭車両所はあまり活気がない感じです。

日通のマークが付いた古い倉庫が並びます。

途中の車窓には恰好の良い倉庫が並んでいました。

函館運輸所が見えて来ました。キハ40その他の気動車が並んでいます。

DE10が特急用気動車に連結されていました。
ちょっと画面が流れちゃってますがDE10-1737です。
 キハ261系新塗装です。個人的には青い旧塗装の方が好みです...。

検修庫の長さがとても長く見えます。

もうすぐ函館駅ですが、留置線にはいろいろな車両が停まっていました。