2019年4月14日日曜日

佐和駅(常磐線)旧駅舎

佐和(さわ)駅です。海抜32メートルです。

5両編成のE531系下り列車が到着しました。

すぐに出発して行きました。

木造駅舎が健在でした。

赤い屋根のシンプルなデザインの駅舎です。

良い感じの切妻駅舎です。

国鉄時代からの駅名標がそのまま使われている様です。

この辺りは平地ですが、遠くに多賀山地が見えます。

元々は中線があった様です。D51が石炭を積んだ無蓋車を牽く姿を想像してしまいます。

駅の水戸寄りには保線区の詰所がある様です。

昔からの跨線橋にエレベーターが設置されていました。


上りホームから改札口を見たところです。

駅舎に比べて波型スレートのホーム屋根が大きく見えます。

朝日が眩しいのでしょう、上りホームの乗降確認モニターには日よけの板がついていました。

保線車両用の上屋です。

上りホーム裏手には側線があったかも知れない感じのスペースがありました。

跨線橋の階段部分です。

上りホーム近くの大きな木が良い感じです。

駅前は再開発でロータリーが整備されたのでしょう、広々としています。

上り水戸行きの電車が来ました。

橋上駅舎化の為、2021年12月に仮駅舎に切り替えられました。新駅舎は2023年春完成予定だそうです。